プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
613位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました

自作PC完成!

自作パソコン完成しました ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ってじつはもう2週間くらいたってるんですが・・・

早ブログで書くのは、ちょっと無理なのでやっと今日書きます (ノ_・。)



で使ったパーツはこれです

pcパーツ

内容は

マザーボード Intel D510MO

メモリー Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2

SSD Intel X25-V SSDSA2MP040G2R5

て感じです。

送料とか考えて全てドスパラさんで揃えました

しめて23950円なり

安いのかな?


この他のケースとか電源は家にあった中古を使用

OSはUbuntu(無料)


の予定でしたが・・・

いざ作業を開始するとSSDがS-ATA接続で

うちの古い電源には残念ながらS-ATA用の

15Pコネクタがなく、取り付け不可・・・

しかたになく4P→15P変換ケーブルを買いに

エイデンへ


「変換ケーブルどこかな~」

ってうろうろしてたら、こんなの発見しちゃいました

PCケース

Aopen
S135 BLACK

こいつ電源がACアダプタ仕様なんです

つまりファンレスマザー・SSDと組み合わせると

無音PCの出来上がりって感じ

しかも、在庫処分で6400円

衝動買いしちゃいました

PCケース箱
 
トータル30350円

まだまだ安いはず


で家に帰って組み立て開始

取り付け

こんな感じで、すごくシンプル

しかもファンが1つもありません


さー電源投入です

うん!問題なく立ち上がりました

そして無音・・・なんか違和感がありますね


そうそう、マザーの電源入力コネクタは24ピンですが

このケースに付属の電源は20ピンなので

4ピン分ささってない状態になりますが問題なく立ち上がります
(なくてもいいなら最初から20ピンにしといてくれ)


まあそれはさておき、ここからいよいよOSのインストール

これが結構大変でした

そもそもUbuntuの予定だったのですが

予想以上にいい感じのPCになったので

一瞬DSP版のwindows7(スリムDVDドライブセット)

にしようかと考えたんですが、あまりにも予算オーバーになってしまうので

とりあえず他のPCに入れる予定だったXPを入れることに

じつは、このマザーXPはサービスパックが入ってないと

立ち上がらない仕様みたいで、気がつくまで

「なんで立ち上がらないだ~」と泣きそうになりながら

いろいろ試行錯誤・・・

わかってしまえば簡単な事ですが

これ、すごい時間かかったんですよ p(´⌒`。q)グスン


完成!

お隣にあるのが今までのメインPC

これでも結構コンパクトなんですが

NEWpcはめちゃくちゃ小さいです

あまりハードな事は出来ませんが

デュアルコアだし(HTで仮想4コア)

その辺のネットブックよりかなり高性能ですよ

SSDのおかげで立ち上がりは、めちゃ早です!

満足出来る自作PCが出来ました




ジョギング・マラソンとは全く関係なくてすみませんが
頑張ったので、ポチッとお願いします ('-'*)ヨロシク♪
↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

注文!

PCのパーツ注文しちゃいましたよ

あのマザボと

あのSSD

それとメモリー

それだけ・・・

あとは

あるもの使って

OSなんて

Ubuntuの予定

これでも用途からしたら

オーバースペックですけどね


ってまだ、スペック何も書いてなかった・・・

まぁそれは完成してからの

お楽しみ!

日曜にはそろうかな?
↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重