プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
485位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全波整流化2

フライホイールプーラ来ました

これでようやくフライホイールが取外せます

      絵文字名を入力してください



2009.12.01 (2)

フライホイールの中心に工具のM27部をセットしてモンキー等で押さえながら

真ん中のネジを締めこんでいきます

けっこうきついですね、簡単に外れるかと思ったんですが

なかなか大変です汗

2009.12.01 (10)

ようやくジェネレータが出てきました、ここまでくれば後は簡単です

まずパルサーを取外し、次にエアクリーナボックス横の配線が連結している部分から

配線を切り離します

2009.12.01 (9)

その後ジェネレータを固定しているボルト2本をゆるめれば、ジェネレータを取外せます

2009.12.01 (8)

無事ジェネレータ取り外し完了です

次はいよいよジェネレータを全波整流に改造します


 
↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

全波整流化

さて、いよいよエイプ君の全波整流化に挑みます

その前に現状の発電量の確認とか、あと仮に平滑化の実験をしてみます

まずレギュレート/レクチファイヤのDC出力電圧は

半波平滑化前

4Vくらいでしょうか、ググった結果 平滑化前にテスターのDCレンジで測定すると

このぐらいの数値が出るそうです


次にコンデンサーを12VとGNDに接続し仮に平滑化してみます

仮平滑化

あくまで仮なので、耐圧はぜんぜんあってませんが、気にしないでください汗

半波仮平滑化後

おぉ~13.5Vくらいになりましたね

この状態でHIDユニットを接続してみます

すると・・・


光りました!


でも、点滅を繰り返してます汗

半波整流のせいですかね

まぁこれから全波整流にするので全波整流後にどうなるか楽しみです


さて、ジェネレータの取り外しの開始です

まずLクランクケースカバーを取外します

ボルト6箇所をゆるめると簡単に外れました

ただ、ガスケットが張り付いていてカバーを外したときにボロボロに・・・

新品を購入するか、液状ガスケットで対応ですね

カバーを外すと、フライホイールが出てきました

フライホイール

微妙に錆びてますね・・・

外したら磨きましょう


フライホイールを外すには、まずセンターにあるナットをゆるめます

整備書どうりにやるなら、フライホイールを固定する工具が必要になりますが

そんな工具持ってないので、エアーインパクトを使用して一気にゆるめてしまいます

案外あっさりとゆるみました、インパクトの威力はすごいですね

それでは、いよいよフライホイールを取外します


と思ったんですが、ここで問題発生です

フライホイールがクランクシャフトから外れません

いろいろ、試行錯誤してチャレンジしたものの、まったく動く気配もなく

あきらめて、フライホイールプーラーを購入することにしました

ってことで、工具が来るまで作業中断です

それにしても、取外し用に使うフライホイールのネジサイズ

M27のP1.0左ネジって何でしょう

工具を自作しようかとも考えたんですが、こんなダイス持ってるわけもないし

ダイスを購入するにしても、ここ以外に使い道もないだろうから・・・

結局専用工具買った方が安いってことになりますね

まぁ今回の作業以外にも使う機会があるかもしれないし

そんな、高いものでもないんでいいですけど、なんか悔しいです




↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

時間がなくて・・・

なかなか時間がなくて、しばらくぶりの更新です

時間がなかったのは、仕事が忙しかったてのもありますが

じつは、エイプを半波整流から全波整流に変えて、

さらにレギュレート/レクチファイヤを自作しようと

いろいろ調べてたからなんです

電気の知識がほとんどないんで、参考になりそうな資料を見つけても

理解するのに、めちゃくちゃ時間がかかるんですよね・・・がーん

かなり時間はかかりましたが、なんとか作れそうな気がしてきました

いよいよ、今日明日には部品注文しようかな~って考えてます

うまくいけばいいけど汗

まぁこうやって考えてるときが一番楽しいのかもしれませんね

↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

Newシューズ

ランニング用の新しい靴を買っちゃいました

adidasです

くつ


今履いてる靴が使えなくなったわけではないですが

8ヶ月ほど使用し靴底(特にかかとの辺り)がだいぶ減ってしまいました

ランニングの時しか履いてないので、それだけ走ったって事ですね

今までこんなにダイエットを続けたことないので自分でもびっくりです

ただ、食欲の秋のせいか最近体重が落ちなくなってます汗

増えてないからいいですけど、ここで気を抜くといっきに増えそうなので

気をつけないと




↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット/健康/美容/
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インフルエンザがやってきた

ついにインフルエンザの脅威がうちにもやってきました

とは言っても家族が感染したとかではなく

娘の通っている小学校で学級閉鎖です

先週末に4人くらい休んだらしいんですが

週があけてみたらいっきに18人欠席えっ

となりのクラスは男子全員休み さらに、担任の先生も休みだそうで

結局1年生の全クラスが学級閉鎖になりました

ついでに、息子の通う保育園も昨日は2人しか来なくて

今週は休みとなりました

いたって元気な、我が家の子供たちは休みになって喜んでますが

親としては予定外の休みは勘弁してもらいたいです・・・

まぁこのままインフルエンザにならずにいってくれればいいですけど

自分も含め、まだまだ心配ですね


↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

