プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
653位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014野辺山ウルトラマラソン【馬越峠とコーヒー牛乳】

59kmのエイドをあとにして、いよいよ馬越峠に向かって走り始めた

ちなみに、いまさらだけど高低図(クリックで拡大)
野辺山高低図

今、出発したのが北相木村役場ってとこね

ここからゆるく下って65kmからまた上りな感じ

で、73kmくらいから、いよいよ馬越峠

70km過ぎての峠越えはキツいんだよね・・・

だれだこんなコース考えたのはヽ(`Д´#)ノ ムキー!!



エイドを出てしばらくは折り返し区間になるので

たくさんのランナーとすれ違った

波じーさん、ワイノさん、だれやねんさん、shintakさん、TEAM75Tの人

みんなの姿を見ると元気をもらえる


いやーそれにしても暑い

前回に比べたらリンさんも一緒だし、全然楽なんだけど

そうは言っても60kmもこえればキツくなってくるよね

そろそろ次のエイドが恋しくなってきます

エイドがミニゴール的な感じね


そんな時ふとエイドで何を食べたり飲んだりしているかって話題になった

リンさんはキツくなってくるとヴァームが飲めなくなる

なんて話から

ホントはコーヒー飲みたいけど我慢してるんですよ

みたいな話題になった

ここでリンさんが「そいえば、さっきのエイドにコーヒー牛乳ありましたよね」などとおっしゃる

え?!コーヒー牛乳?

そんなのありました?

いや、コーヒーは我慢するけど、コーヒー牛乳となると話は別ですよ

もうそんな話し聞いたら、めっちゃコーヒー牛乳飲みたくなる

もう頭の中はコーヒー牛乳、コーヒー牛乳ばかり

そんな空気を察したのか、突然リンさんが反対車線に走りだす

そこには自販機が・・・

私も駆け寄り2人でコーヒー牛乳一気飲み

う、うまーーーーー

な、なにこれ、うますぎるだろ

これだ、これだよ今一番体が求めてたものは!!!

来年も絶対飲むね

えーと、来年参加するぞ!と・・・以下略(笑)


コーヒー牛乳パワーであっという間に71kmエイドに着いた

ここでコーヒー牛乳を飲まず先行したN田さんと合流

いやコーヒー牛乳飲まないとかじゃなく、今回の目標はエイド以外は全て走る!

なんだそうな

えー無理でしょーだってこれから馬越峠があるんですよ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

とりあえず一緒にエイドを出た

速攻で歩き出す私達をよそに、スタスタ走って行くN田さん

すげー でも馬越峠は、まだ先だからね


上りとか関係なく日向は暑いから走って、日陰を歩く作戦で進む

73km馬越峠の看板を見ながら右に曲がる

いよいよ来たぞ馬越峠

その前に73.7kmエイドに入る

ここでまたもやN田さんを発見!

どんだけエイドに滞在してるんだ(笑)

トイレに並ぶN田さんに、先に行ってると告げて峠に向けて歩き出した

ここからは走る気ゼロ

まぁ急勾配だから、歩きでも疲れるんだけどね(^_^;)


リンさんとお喋りしながら歩いていると

後ろから、N田さんが颯爽と走ってきた

(((( ;゚д゚))))アワワワワ

マ、マジで走ってる、すげー

いや、でもまだ先は長いよ


なんとなく

「何のために今まで走って来たと思ってるんですか、ここを歩くためですよ」

とリンさんに訴えて自分を納得させる(笑)


それにしても長いなー

途中でおなかが空いちゃって、バックパックに入れてあったゼリーを補給

全然足りねーよ


ようやく76kmエイドが見えてきた

とりあえず、パンとかフルーツとかバクバク食べてお腹を満たす

さて、あと半分がんばるかね


コーナーを曲がるたびに、そろそろ頂上かって思うんだけど、

曲がっても曲がっても、なかなか頂上は見えない

もう、うんざりってとこで山桜が咲いてた
DSC_0153.jpg
はぁー綺麗だね

この時期の桜ってのもいいもんだ

そして
140518 (9)
ようやく頂上のエイドに着いた

9時間46分 前回は9時間56分

前回より10分早く着いた

ここまで完璧だ


つづく



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

2014野辺山ウルトラマラソン【作戦成功!】

気持ちのいい下りを話しながら走って行く

気が付くと下りの終わり46km地点エイドに到着した


実は、ここまで前回の教訓を活かして

エイドごとに塩熱サプリ、アミノバイタルを交互に補給してきた

それ以外にも梅干しを積極的に補給

そう暑さ対策

ただそれだけじゃちょっと心配ってことで

今回は頭にタオルを巻いていた

ほら、タオルならかぶり水をしばらく保持できるでしょ

前半は補給だけにしておいたんだけど、標高も下がり時間的にも暑くなってくる

このエイドから思いっきり水を浴びることに決めていた

桶から柄杓ですくい、頭に3杯かけた

「きもちいーーー」

3杯もかけるともうシャツまでびしょびしょ

しばらくは頭からぼたぼた垂れてるし(笑)

リンさんの「かけ過ぎです」の声にも動じず

「これでいいんです!」(笑)

さぁ目指すは、50kmのそばエイドだ


と、その前にここ
076.jpg
前回歩いてしまったこの坂

ここに来た時「これはヤバいかも」って思ったけど時すでに遅しだったんですよね

今年は全く問題なく走れる

すげー余裕(*´∀`)

もう完全に作戦成功じゃね


いやいや、まだ油断できないよ前回は50km過ぎが最悪だったんだから

50kmの蕎麦エイド
140518 (7)
ここはでは、なんと手打ち蕎麦が食べれちゃいます

うまー
6413.jpg

蕎麦も食ったし、さぁあと半分だ!

問題はここからだぞ

気合を入れなおして走りだす

そう走れた

前回はエイドを出てすぐ歩いちゃったんだよね

もう暑くて暑くてヘロヘロ状態

あとね、すでに坂にうんざりしていた

肉体的には後半のほうがキツかったけど、精神的にはここから58kmのエイド間が最悪

もう本当にリタイアを考えたもんね

それが、今回は普通に走れる

気温だって、たぶん前回より高いんじゃないかな?

で、ちょっと調べてみたらこんな感じだった

       2012    2014
平均気温 11.0℃    9.2℃

最高気温 17.5℃    18.7℃

最低気温 5.9℃     -1.4℃

これは野辺山の気温だから、標高差を考えるとこの辺(小海)の気温は+3℃くらいかな

今年は気温が高い上に、スタート時との気温差が大きい

条件としては厳しいよね

それなのに余裕で走れてるよ俺!


54km、次のエイドも、もちろんビシャビシャになってから出発

かけすぎで、しばらくはちょっと寒いくらい

ここで会ったランナーが胃が痛くて何も食べれないって言ってた

私もずっとお腹が痛い状態が続いてる

でも幸い食欲はあるんだよね

お腹が痛い原因のひとつに冷やし過ぎってのもあるかもしれないけど

食べれないより全然マシ


そう食べるといえば、次の59kmエイドは荷物を送れるエイド

今回そこに牛丼を送ろうと思ってたんだよね

これ怪盗紳士さんのオススメ

あ、もちろんオススメだからってのもあるんだけど、

チャレ富士の時に怪盗さんが食べてた、牛丼がうまそうでうまそうで(笑)

だけど前日コンビニで牛丼を買おうとしたらパッケージに

【必ず温めてお召し上がりください】とか書いてあった

さらに【温め足りないとごはんが硬い】とも・・・

エイドに電子レンジないよね

来年応援するぞ!と思ってるそこのあなた是非牛丼を(笑)


前回、意識朦朧とした状態で、なんとか辿り着いた59kmエイド

今回は余裕で到着

これもう作戦大成功でしょ

ちなみに送った荷物はOS-1とOS-1ゼリー

もう必要ない気もしたけど、とりあえずゼリーを飲み干し荷物を返した

あと、ここでもトイレ

食べたら出す!うん、これでいいんです(笑)


ずっと先にいると思ってたN田さんとも、ここで合流

いつの間にか抜いてみたい

さぁ次は馬越峠だぜ!




つづく


↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

2014野辺山ウルトラマラソン【ランデブー始まる】

リンガンガーさんと共に稲子湯(35kmおしるこエイド)に入った

ここのエイド、稲子湯って、つまり温泉なわけです

ランナーは、無料で入浴可能なんですよ

ま、入るには、かなり余裕がないと無理だと思うけどね・・・

当然、私は入りません!と自信を持って言えます(笑)


さてエイド、せっかくだから、おしるこを食べようかとも思ったんだけど

暑いってこともあり、なんとなく食べる気が起きず

とりあえず、おにぎりとコーラそれからレモンティーだったかな?

を適当にいただいてからリンさんと共に出発

いよいよランデブーの始まり~

でも、この時はゴールまで一緒に行けるとは思ってなかったんだよね

だってほらリンさんって普段の練習で30km近い距離、しかも坂道を

毎日のように走っちゃうような、ちょっとアレな人ですからね(笑)

私のような一般人は、どう考えても最後まで付いて行けるわけないです

「私が走れなくなったら容赦なく置いてってくださいね」とアピールしつつ

行けるとこまで一緒に行かせてもらうことにしました


稲子湯を出てしばらくは上り

ちなみに稲子湯の周辺は勾配が結構キツい

前回は、そんなこと知らないもんだから、ここで初めて歩きが入ってショックを受けた

予定では馬越峠までは歩かないつもりだったから

でも今回は、この辺はもともとも歩いてもいい予定

まだ先は長いし、ここで無理しても仕方ないんですよ

来年参加するぞ!と思ってるそこの・・・以下省略(笑)


しばらくは戦略的に歩いて勾配が緩くなったとこで走り出す

昨年応援してたポイントが見えてきた

長い時間いた場所だから、同じような景色が続く林道だけど、

ここだって、すぐわかったよ

ということは、もうすぐ前半の上りの終りが近いってこと


思った通り、すぐに下りが始まった

いやーやっぱり下りは楽だわー

・・・・・

・・・・・・

は、腹いてー(;´Д`)


あれ?こんなこと、つい最近もあったような・・・(笑)

リンさんに「も、もれ、うっ、はぅ」と訴えてみる

やさしく「40kmのとこにトイレがありますよ」と教えていただきました

一人じゃないって素晴らしい(笑)


40km 4時間21分 (前回 4時間19分)

で再びトイレに駆け込む

しっかり出したつもりだけど、お腹の痛みは取れず

まぁそのうち治まるだろう・・・


42km 4時間36分 (前回 4時間32分)

リンさんが「イタさんがいるとしたら42kmのとこじゃないかなー」って言ってたんだけど

ホントにいた
072.jpg
冷たいコーラを要求したものの、軽くあしらわれる(笑)

それにしても、タイム

さきほどのトイレロスを考えると昨年とほぼ一緒

いや、走ってる時は前回のほうが断然早いと思ってたんだよね

同じようなタイムだけど今年はだいぶ楽に感じる


ただ気をつけなきゃいけないのはここから

42km~50kmの区間(急な下り)

ここは前回デカフォレストのshintakさんに、

「ここは抑えていかないと50km~55kmで足が止まる」って言われてたのに

言いつけを守らず、50kmから地獄を見たんですよね・・・

マジで足が止まった

今回は飛ばし過ぎないように気をつけるぞ!

と思っていたんだけど、今回はリンさんが一緒なので

ペースはあまり気にせず、走ることにしました

まあ速過ぎたらリンさんが教えてくれるだろうし

そう、リンさんと一緒だと、ペースとかうまく計算してくれるので、

ランデブーが始まってからというもの、ほとんどガーミンを見なくなった

これ、めっちゃ楽なんですよねー

さすがリンさん、連れてく達人だわ


つづく

↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

野辺山レポの途中だけど、山始めました

野辺山が終わるまではーーーーーってことで

我慢してた、あれをついに解禁!!!

そう北アルプス


天気予報見たら、今日(5/24)が良さそうだったので行っちゃいました

朝5時三股駐車場に到着
1405241.jpg
結構車いるなー

ひさしぶりだからテンション上がっちゃうよ(^_^)v

花なんか撮ったりしながら、ずんずん進む
140524 (1)

ゴジラさん、今年もよろしくね
140524 (2)

あっという間にまめうち平についた
140524 (3)
昨年の一発目は、故障明けって事でかなりキツかったけど、

今年は、さすがに楽だわ

と、思ってたんだよ、ここまでは


ここから先

こんな
140524 (4)

こーんな
140524 (5)

むふふな感じ(笑)
140524 (6)

踏み抜きのあとを見ると、1mくらい残ってるとこもあるね

まぁ前3月に登った時に比べたら、トレースもしっかりあるし

なによりゲートが開いてるから、それに比べたら全然楽だった

もちろん夏山に比べて危険度は跳ね上がるから行く人は気をつけてね


着いたー(クリックで拡大)
140524 (7)

ん?富士山方面かな?
140524 (8)

稜線に出ると風が強いから雪はない
140524 (9)

山頂
140524 (10)

安曇野方面
140524 (11)

帰り道
140524 (12)


山頂は、さすがに寒かったので蝶ヶ岳ヒュッテの影で朝食

カップラーメンとおにぎりね

山ごはんは、なぜかうまいんだよなー


さ、次はいつ行こうかな

燕岳かな




↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2014野辺山ウルトラマラソン【お腹痛いんですけど】

最高地点をあっという間にクリア

ここから下りが始まります

ただ気をつけなきゃいけないのは、最高地点を過ぎても、まだまだ上りがあるってこと

ここで油断すると精神的にやられます

来年参加するぞ!と思ってるそこのあなた是非参考に(笑)


あれは何キロのエイドだったかな?

トイレ待ちの列に並ぶリンガンガーさんを発見!

一瞬リンさんのトイレを待って、一緒に行こうかと思ったけど

私だけヘタレて、迷惑をかける気がしたので、先に行かせて貰いました

ま、どうせすぐに追いつかれるだろうし


リンさんを通りすぎてトレイルを下る

いやー順調だわ

順調、順調

・・・・・

・・・・・・

は、腹いてー(;´Д`)


あ~あ来ちゃったよ

しかも大小同時

下りの衝撃を受けるたびに

「も、もれ、うっ、はぅ」

みたいな(笑)

えーと次のエイドはどこですか?

つーか、さっきエイドを出たばかりだから、かなり先だよね

ま、でもほら、こういうの普段のジョグでも経験してるから意外と耐えられる

たぶん今がピークで、もう少し我慢すれば、波が収まるんだよ

大丈夫、大丈夫

と自分を励ましなが進む(笑)


ときどき尿意を抑えこむために変な動きになったりしたけど、なんとかピークはやり過ごせた

ほらね、ピークさえ過ぎちゃえば、普通に走れる

今のうちだ急げ!



ふーなんとか漏らさずに次のエイドに到着

エイドから少し離れたとこに3つのトイレが設置されてた

先客は3人いたけど、3つもあればすぐだよね

あんなに漏れそうな感じだったのに、止まると意外と落ち着くから不思議


順番待ちの間にリンさんがエイドにやってきた

声を掛けようかとも思ったけど、少し離れてたのと、先程と同じ理由で声は掛けなかった


すっきりしてエイドを出ると、また下り

今度は、すっきりしてるので気持ちよく走れるぞ
140518 (6)
途中雪が残ってたりするとこもあったり

涼しい林道を進む

いや、すでにそれほど涼しいって感じじゃなかったな

林道とはいえ、ずっと日陰ってことはないし、日向はかなり暑くなってきた

時刻は、まだ7時だよ、ちょっとヤバくね?

このコースで、暑くなったら、マジでヤバいよ


なーんてね

ま、ほら暑くなるのは予想してたから全然大丈夫

ちゃんと暑さ対策を考えてるし、全く怖くない

これでも走り始めて6年目だからね、しかも応援も入れたら3回目の野辺山

俺の経験値なめんなよ!

などと野辺山に向かって心のなかで叫びながら進む(笑)


30km通過 3時間16分

前回はどうだったかな?

調べてみたら 3時間17分

あれ?今年のほうがいいのか

そう言えば前回は最初のトイレで12分くらい掛かったんだよね

それが効いてるのかな~しかも今年のほうが余裕がある感じだった


稲子湯(35kmおしるこエイド)が近づいてきた

すると上りを歩いてるぐわTのリンさんを発見!

死ぬ気で走らんかい!

なんていいませんよ(笑)

追いついたところで一緒に歩いちゃいました




つづく



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

