プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
575位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました

第14回 長野マラソン

第14回 長野マラソンを走って来ました


前日はやっぱり睡眠をしっかり取ることが大事ってことで9時30分に就寝

レースの前って、なんとなく緊張する感じがあって寝付けないこともあるんですが

今回は布団に入ってCOHARUさんのとこで見て購入した

「ラン」って小説を読んだんですよね

これが、なかなか面白いんですよ、まぁそれを書き出すと長くなるので、ここでは割愛しますが

「さすがは寄生ババア、スポーツマンらしからぬ灰色のモチベーションだ。」

のとこまで読めて満足したら睡魔が襲って来ました(笑)


さてそんなわけで、ぐっすり眠ることが出来て起床は5時

前日は生憎の雨で、どうなることかと心配しましたが

外を見ると天気予報どうり、晴れとまではいかないものの

くもり、気温も9℃だったかな?絶好のランニング日和です


最近レース当日の朝食は豆腐にねり梅にしてたんですが

今回はジョグノ仲間の公園らんなさんが「どなたかやってみてください」

とのことだったので、カステラにしてみました

カステラは胃に負担がかからないみたいだし

甘いもの好きの私としては良い感じですね

これからもこれにしてみようかな


ただ実は起きてすぐから、お腹の調子が良くなかったんですよね

様子を見るためにホテル周辺を1kmほど走ってみたら

まぁなんとか大丈夫そうだけど、レース中にお腹痛くなったら嫌だな~

とりあえず2回ほどトイレに行って出せるだけ出して、6時過ぎにホテルをでました


この時間に出れば結構早く着くかなと思ったんですが

意外と時間がかかってしまい、会場に着いたのが7時30分

とりあえずトイレに並ぶ

小の方は、ほぼ待たずに進んでくんですが大は、なかなか進まない

「早く荷物預けを済ませて下さい」って放送が聞こえて焦るけど

こればっかりはしょうがないですよね

トイレを出たらもう締切ギリギリで写真を取る暇もなく

慌ててスタートブロックに並びました
2012長野マラソン (3)

つくばマラソンの時は並んでる時にトイレに行きたくなったんですが

さすがに今回は、さっき行ったばかり

ちょっと寒いけど、大丈夫!


と思ってたんですが、並び始めて5分で尿意が・・・


あ~あ、ダメだ(涙)

これ何でしょう?

よく本屋に行くとトイレに行きたくなるとか言いますが

あれと同じやつですか?

だとしたら、ランナーとしてはかなり不利ですよ(笑)

そんな訳で今回も尿意を抱えながらのスタートです



噂には聞いてましたが長野マラソンは、とにかく応援がすごい!

時計は殺してたのでペースがわからなかったんですが

応援に後押しされて、あとで見たら予定よりかなり速いペースで走ってました

2012長野マラソン (6)

2012長野マラソン (4)

ゲストランナーの浅井えり子さん発見!
2012長野マラソン (5)

2012長野マラソン (8)

たくさんの応援を受けながら気持ちよく走ってたんですが

尿意はおさまらず13km地点のトイレに駆けこみました

誰も並んでなかったので、ロスタイム1分22秒と比較的短くて良かった


応援がすごいだけに、途切れるとなんだか寂しい気持ちに
2012長野マラソン (7)

エムウェーブが見えてきた山も綺麗
2012長野マラソン (9)

エムウェーブ
2012長野マラソン (10)

2012長野マラソン (11)

上の写真、五輪大橋料金所を超えたとこがハーフになるんですが

思わず設置してある時計を見ちゃったんですよね

1時間40分58秒?

あれ?もしかしてトイレタイムがなきゃハーフベストじゃん


正直、余計なもの見ちゃいましたね

これが頭に入ったせいで、もしかしてPBいけるんじゃ

と変な欲が出ちゃった


この辺から、どんどん気温も高くなってきてたのかな?

体感的には、ちょっと疲れてきてる感じはあったんですが

そのままのペースで進みます


でもやっぱり、キツかったんですね

ここからゴール手前まで写真がないという(笑)

あとでガーミンのラップチェックしたら

30kmまでは、なんとか5分以内に納めてるけど

そこから徐々に5分を超えるラップが多くなってました


ただ走ってる時は、まだ余裕がある感じだったんですよ

35km地点を過ぎた時、ちょっと上げてみようかな~

なんて思って、ペースアップしたくらいです


しかし、それが良くなかった

2kmほど走ったら、突然左足首に痛みが発生

ちょっと伸ばしたりしてみたけど痛みがおさまらない

うわ~やばい、、、どうしよう

とりあえずペースを落として走り続けます

そしたら今度は右の膝外あたりに張りがでてくるしまつ


うわっこれ初フルで腸脛靭帯炎になった時と同じパターンだよ

とかなり焦ったんですが、ペースを落としたまま

しばらく走ったら、なぜか痛みが引いてくれました


いや~良かった良かった

これで最後は、気持ちよく走れるな


と思ったのもつかの間、、、

今度は、あと2kmってとこでお腹の調子があやしくなってきました

完全に下◯の時のあの感じ・・・


もうこれは最悪でしたね、何度止まろうと思ったことか

でもそこはゴール直前、応援の人の数も半端じゃありません

「あと少しだよ頑張れ!」「最後だぞ~がんばれ~」

それは、わかってるんだけどあまり頑張ると出ちゃいそうなのよ(笑)

しかし、こんなとこでやらかしちゃったら大惨事

おしりの穴をかなり意識しながらなんとか進みました(笑)




あ~やっと見えてきた~

ゴールのある長野オリンピックスタジアム
2012長野マラソン (2)

トンネルをくぐれば、そこはゴールだ
2012長野マラソン (12)

Finish!
2012長野マラソン (13)


ゴールタイム3時間27分30秒


最後の2kmが12分31秒とだいぶロスしてしまって

自己ベスト更新は出来ませんでした残念

それでもとりあえず、故障はなかったし漏れなかったので良しとします(笑)

というか、もともと狙って無かったのにこのタイムなら出来すぎですね


結局後半は苦しい展開になっちゃいましたが、長野マラソンは

本当にいい大会でした

次は、もっともっとあの雰囲気を楽しみながら走ってやるぞ!




クリックお願いしま~す
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

おつかれさまです

いろいろあってそのタイムなんですね(笑)

野辺山でもきっとイイタイムでいけますよ!

No title

いい走りでしたね!
カステラがいいのかな~?
お疲れ様でした~。

No title

お疲れ様でした~
いろいろ大変でしたね(笑)
写真撮りながら走っても速かったね!
長野のコースはのどかでいいですね~

No title

6月に向け、もっと暑さに耐える練習しないとね…

No title

素晴らしいタイムですね。
お疲れ様でした。
漏れなくてよかった!!
でも、ブログネタとしては漏れちゃったほうが
良かったかもしれません(笑)

No title

前半とラストでお腹ロスがあったとは思えない、
良いタイムですよねe-420
長野マラソン、
景色も応援も気持ちよさそう~♪

暑さとトイレロスがなければ大幅自己ベスト狙えたんじゃないですか?
ナイスランでした!
次は灼熱の荒川河川敷ですね(笑)
よろしくです。

No title

長野オリンピックスタジアム、かっこいい~!
完走おめでとうございます。
のべちゃんさん、速いっ!!!
写真撮りながらでも、お腹ピーピーでもサブ4。余裕じゃないですか~。

あれ?たしか、のべちゃんさんって、最初から速いランナーさんだったなぁって記憶が蘇って、初フル記事を探しちゃいましたよ。
ほら~!思ったとおり!最初からサブ4って、なんなんですか。

あれ?最初から速いランナーさんだとスグにゴールしちゃうから、もしかして長距離走った事あるけど、長時間走り続けた事は無いのかなぁ?と、思って、この前の50キロ走の記事を見たら松屋で休憩してた~。
長時間だったら、私の方が走った事がある事が判明。えへん(笑)
なにしろ京都マラソンで制限時間6時間ギリギリでゴールだから。(笑)なーんて、変な自慢をしてみたりして。(笑)
ホントは、わたしが27キロ辺りでまだ35キロの壁にもぶつかっていない時間帯に、のべちゃんさんはゴールしてるんだと思うと、速過ぎて驚いて思考が止まってしまうのです。(笑)

小説「ラン」、男性にはどうなんだろうと思ったのですが、楽しめた様で良かったです。

No title

長野マラソン、お疲れ様でした。
やはり長野は澄んでいますねえ。
皆さん、悠々と走ってる感じですもんね。
お腹のトラブルがなければ、
オリピックスタジアムのゴールも、
さぞ気持ちよかったでしょうね。(笑)
私も、来年は出たいです。

Re:リンガンガーさん

そう言われると確かにそうですね
もしかしたら、いろいろあって抑えられたか
なんとか走り切れたのかもしれませんが^^;

えっ野辺山でイイタイムって
ダメですよ、そんなの意識した確実にDNFする自信があります(笑)

No title

景色も素晴らしいし見どころたくさんの長野マラソンですね。
写真撮りながら体調不良でも余裕の走りとは凄いですね。速すぎです。

お疲れ様でした。

Re:三升さん

ありがとうございま~す

カステラは確かに良かった気がします
お腹の調子が悪かったので、ごはんとかガッツリ食べてたら
途中でやばいことになったかもしれませんね
三升さんも是非試してみてください

Re:レイさん

長野マラソンいいですよ~
オリンピックの施設を巡りながら走るコース設定なので
ある意味観光?みたいな感じだし
なにより応援がすごいです
レイさんも是非走ってみてください

No title

お疲れさまでした~
長野マラソンは毎年かすみがうらマラソンと同日開催ですね。
走りながらトイレ我慢しながら。写真まで撮っているんだから凄いですよ~i-282
私なら我慢してるだけで顔面蒼白i-229

Re:さぶろうさん

いやマジでそれ感じちゃいました
喜多マラソン恐ろしい・・・(笑)

Re:カメザルさん

そんな~漏れてたらDNFですよ
ゴール2km手前で漏れちゃって走れなくなりました

・・・たしかにネタとしてはいいですね(笑)

Re:ゆるりんさん

長野よかったですよ~
ホント応援がすごくて気持ちよく走れちゃいました
これでお腹のトラブルがなければ、もっと良かったんですけどね
次は、その辺の対策もなんか考えようと思います

Re:san-anさん

後半暑くなったのは、かなり効きましたね
荒川河川敷の悪夢が蘇っちゃいましたよ(笑)
でも喜多の経験があったから今回完走できたのかも
やっぱりあれは走っとくべき大会だな(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!

Re:COHARUさん

ありがとうございま~す

うわ~そうか確かに6時間も動き続けたことないぞ
ま、負けました(笑)
今度、長く動くコツ教えて~

小説、楽しめましたよ、まぁまだ読み終わってないというか
灰色のモチベーションのとこで止まってます(笑)
普段あまり本読まないせいか、読むと眠くなってくれるんですよね
大会前日に小説を読む
これ私には、かなりいい作戦かもって思いました
今回いいタイムで走れたのも、しっかり睡眠時間とれたからな気がするんですよね
次からもやってみます!
COHARUさんも良かったら試してみて
あっ普段から読んでる人は眠くならないか(笑)

Re:hideさん

ホントいいコースだし気持よく走れましたよ
hideさんの実家この辺なのかな~なんて思いながら(笑)

来年でますか
じつは私、来年は長野はやめといて
富士五湖行こうと思ってるんですよ
なのでhideさんが富士五湖でどんな走りをするか
楽しみにしてます
初ウルトラ頑張ってくださいね

Re:shokiさん

そうなんですよ
ホントにいいコースだと思います
人気があるのわかるな~
shokiさんも是非1度は走ってみてください

正直、走りの方は余裕なかったので
こういういいレースをもっと楽しめる実力付けたいです

Re:だいすけさん

いや~じつはゴール直前は波がちょっと収まってくれたんですよね
そのおかげで、とりあえず写真撮る余裕ができたのかも

だいすけさんも、かすみがうらお疲れ様でした

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重