プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
735位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

野辺山ウルトラマラソン スタート~42km

朝5時いよいよ野辺山ウルトラマラソンがスタートしました

快調に走りだす私

ちょっと肌寒いけど、走るにはちょうどいい

2012野辺山 (7)

ペースは予定どうりキロ6:30

いい感じ

いい感じ


いい感じ、だったんですが早くも問題発生

う、う◯こ して~

じつはスタート前、トイレが大渋滞してたので小の方だけ行って大は行かなかったんですよね

「まぁウルトラだしいいか」みたいな感じ

リンガンガーさんの話では、後半の方ならそれほど並ばなくても入れる

もしくは、早く進んで渋滞する前に入るといいと聞いてたので

できるだけ我慢して空いてるトイレを探す作戦にしました


牛は自由にう◯こ出来ていいな~などと考えながら走る(笑)
2012野辺山 (8)

で我慢したんですが、5kmを過ぎると、してきたはずの小までしたくなってきちゃいました

こりゃもう我慢できないな

それに初ウルトラの記憶がう◯こしたかったばっかりじゃあまりにもなので(笑)

そう判断して、とりあえず8kmからのトレイルに入る前にトイレに行くことにして進みます


ちょうどトレイルに入る手前でトイレを発見したので駆け込む
2012野辺山 (9)
みんな駆け込む(笑)

トイレロス10分


さあスッキリしたし、ここから未舗装の上りだ~がんばるぞ!

まだ元気いっぱいだったので写真など撮りながら
2012野辺山 (10)

2012野辺山 (11)

2012野辺山 (12)

2012野辺山 (13)

2012野辺山 (14)

2012野辺山 (15)

2012野辺山 (16)

2012野辺山 (18)

砂利道なので走りづらいけど、まだ最初の上りなので普通に走れちゃいます

大会プログラムを見るとトレイルシューズがオススメって書いてあったけど

そこまではいらないかな~って感じですね

ただ自分で蹴った石が足の甲に当たることが何度かあって痛かったな


コース最高地点に到着!
moblog_247915d6.jpg

2012野辺山 (19)

命の水
2012野辺山 (20)
坂本さんが「飲んでみてください」って言ってたけど

お腹の調子が悪くなったら嫌なので飲むのは止めときました


エイドでは皮ごと食べられるぶどうとか
2012野辺山 (21)

お菓子とか
2012野辺山 (22)

給水は水とヴァームウォーターそれから場所によっては

コーラ、ココア、昆布茶、レモンティー等がありました

だいたい5kmくらいの間隔でエイドがあったので助かったな~


最高地点を過ぎると下りが始まります

じつはトイレのロスを取り返そうと予定より速いペースでここまで来ちゃったんですよね

最高地点の到達予定が7時14分だったのに対して、実際の到着は7時05分でした

さらに、ここからの下りも本来なら抑えて行く予定だったのに、キロ5分切ってるとこがあったり・・・

今思えば、前半でかなり脚を使ってしまったんですよね

もちろんその代償は、のちほど払うことになりますが


20km通過 02:16:56


下り始めて23km地点くらいまで砂利道が続き、その後ようやく舗装路にでました
2012野辺山 (25)

林の間から見える山が綺麗だった

この頃は景色を楽しむ余裕もありました


24kmで一旦下りが終わり予定では、しばらくフラットと勝手に思ってたんですが

これが完全な間違い

小刻みなアップダウンが続きます

平らなとこなんかありゃしねー

わかります?平だと思ってたとこが坂道ばかりだった衝撃(笑)

もちろんよく高低図をよく見ればアップダウンになってるんですが

正直そこまで、しっかり見てませんでした


それでもなんとか歩かずに進んだんですが

暑くなってきたこともあり

33kmからの上りでついに心が折れ初歩き

どのくらい歩いたかな?

さすがにここではそんなに長いこと歩いたりはしなかったと思いますが

気がつくと目の前に35kmのおしるこエイドが見えました

2012野辺山 (29)

2012野辺山 (27)

おにぎりとコーラの相性は微妙だけど、気にしない気にしない(笑)
2012野辺山 (28)

2012野辺山 (30)

お腹もいっぱいになったし、ちょっと休憩したおかげで

余計に走りたくなくなりました(笑)

エイドを出て少し歩きながら携帯をチェックすると

リンガンガーさんから42kmのエイドで待つとのメールがきてて

それを見たら、また頑張ろうと思いなおせて走りはじめます


37kmようやく下りが始まります

あ~良かったと思ったんですが、しばらく走ると右膝に痛みが発生

なんとなくチョウケイのあたりっぽい

これはやばいです

初フルで腸脛靭帯炎になったのも、下りを走ってた時でした

かなり不安になったものの、これはきっと大丈夫なやつだ

と根拠のない理由で、気にしない事にしました


40km通過 04:19:24


そしてしばらく走ると41kmくらいのところかな?

応援してるリンガンガーさんに発見!

される(笑)
013.jpg

会うなり早速「なんですかこのコースは、坂しか無いですよ」と愚痴を聞いてもらいました(笑)


そうそう、そう言えばこの辺は歩道が土になってたからか

はたまたリンガンガーさんに会えてテンションが上がってたからなのか

膝の痛みが無かった気がする

とにかく気持ちよく走れたな~

しばらくお話しながら、リンガンガーさんに並走してもらいました

さらにプレゼントまで貰っちゃった
015.jpg

わかります?右手に持ってるの


そう、柿ピーです!


さすがに走りながらは食べれないので

42kmのエイドでゆっくりいただきました
2012野辺山 (31)

やっぱり柿ピーは最高!


なんだけど水分もってかれる感じなのでマラソンの補給には不向きかも(笑)

反対側の歩道で応援してたご婦人が、エイドから少し離れた場所で

ボリボリと柿ピーを食う私を不審そうに横目で見ていました(笑)


42km通過 04:32:00



さあいよいよここからがウルトラです!


つづく




ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野辺山ウルトラマラソン スタート~42km】

朝5時いよいよ野辺山ウルトラマラソンがスタートしました快調に走りだす私ちょっと肌寒いけど、走るにはちょうどいいペースは予定どうりキロ6:30いい感じいい感じいい

コメント

Secret

No title

うわーめっちゃたのしそ~。
ここから地獄が始まるのですね。それも楽しみ~(笑)

No title

いいねー 苦しむとこはやくー。

No title

やっぱりはやいですね。明らかに人の密度は少ない。
私とフルの地点で30分以上違います。
トレイル手前のトイレは2年前はありませんでした。
野辺山ウルトラのために?作られたトイレ?というわけではありませんが、立派です。私はその奥のグレイスホテルへ行きました。

No title

お~トイレ休憩が10分も入っててあのペースだったんですね。

私もテンション上げすぎて、あそこから逆走していきたくなりましたもの(笑)

Re:kinさん

そうなんです
ここまでは、かなり楽しめてたんですよね
それがこの後は・・・
お楽しみに(笑)

Re:さぶろうさん

は~い
もうこの後は苦しむとこしか無いけどいいですか?(笑)

Re:shintakさん

トイレタイムを挽回しようと飛ばしすぎました
おかげで、この後地獄を見ます
こういうレース展開も経験してくとうまくなるんでしょうね
初ウルトラ、いろいろ勉強になりました

Re:リンガンガーさん

リンガンガーさんが良い感じで走ってるの見て
ホントにこのまま、ゴールまで走っちゃうんじゃないかと思いましたよ(笑)

No title

>牛は自由にう◯こ出来ていいな~

あはははは(爆笑!!!)
そう思っている時点で、相当限界来てるでしょう!(爆笑)
そんな事を思いながら、あの牛の写真は撮られたんだなぁと思うと、牛の写真で更に笑えます。(笑)

ウルトラに参加してる人って、走力ある人達ばっかりだから、トイレに駆け込む時ですら、ものすごく綺麗なフォームで駆け込むんですね~!(笑)
あんなに綺麗なトイレの駆け込みは見た事が無い(笑)

写真見てると、15キロで私は断念しそう~。(笑)

>わかります?平だと思ってたとこが坂道ばかりだった衝撃(笑)

わかります~!!!!!
たしかに「平らなとこなんかありゃしねー」と言いたくなる!!!

Re:COHARUさん

長閑な景色だな~ う◯こしてぇ~
寒いな う◯こしてぇ~
牛の野郎、こっちが我慢してるのに好き放題しやがって
たしかに相当限界きてましたね(笑)

そうそう、トイレに駆け込む姿
私も後で写真見て、みんな良いフォームだな~
トイレに行くとこなのに(笑)と笑わせてもらいまいました

結局、野辺山のコースは最初から最後まで坂だらけ
事前に高低図を見てて大きな山が2つ
その山が大きすぎて、他のところが平らに見えちゃったんですよね
騙された!って思いましたよ、、、まぁ自業自得ってやつなんですけどね(涙)

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

