プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
735位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

野辺山ウルトラマラソン 42km~60km

42kmエイドで柿ピーを補給し、また元気にスタート

と思ったらガーミンが鳴り出した

BATTERY LOW

えっ もう?

ここまで4時間30分だったので、いつもより早い気がしたけど

よく考えたら前日は充電してなかったので、こんなもんかもしれない

慌ててネイサンから充電器を取り出し充電を始める

でもこのタイミングは痛い

じつは今回の野辺山で見事デカフォレストになったshintakさんから事前にアドバイスもらってて

【42kmから50kmまでの急な下りで前半の疲れがあっても走れてしまう

しかしここで調子に乗ると50km~55kmで足が止まる】

そう教えてもらってました

すでに9回も野辺山を完走している方からの情報

もちろんここは抑えなくては

でも充電中のガーミンはペース表示してくれない

仕方なく感覚で抑えながら走ったけど、それまでが調子良かったこともあり

またもや予定より速かった

また膝が痛くなって

そして右脇腹も痛くなってきた

しかもこの辺りで気温もかなり高くなってて暑くて

かなり消耗してしまった


と50km手前のフラットになった辺りでようやく気が付きました(笑)

そしてこんな
2012野辺山 (32)

ちょっとした上り坂を歩く

「これはヤバいかも」って思ったけど、時すでに遅し

ヘロヘロになりながら50kmのそばエイドにたどりついた


ここの蕎麦は、なんと手打ち

エイドで打ってそれを食べさせてくれます

すごい人気で、渋滞するみたいだけど、私が着いた時はすいてたので

すぐに、いただくことができました
2012野辺山 (33-1)

冷たくて、最高にうまい!
moblog_8844d06e.jpg


それにしても暑い、とりあえず頭から水を浴びて気合を入れなおします

ちなみに、このエイドの到着予定時刻は10時32分

実際の到着予定時刻は10時20分

予定外に歩いてしまったけど、まだ12分の貯金がありました

ここから65kmまでの想定ペースはキロ7分なので

ゆっくり走っても予定どうりに行けるはず


よーし65kmまでは歩かないで行くぞ!

と気合をいれてエイドを後にします

すぐに右折

すると目の前に上り坂

・・・

・・・

・・・

食べてすぐ走るのは良くないよね

はい、エイドを出て数秒で早くも心が折れて、プラン変更(笑)

やっぱり上りは無理せず歩こう


幸い54kmのエイドまでは、なんとか走れました

しかし、そこからがキツかった

天気は少し曇りになってきたものの、とにかく暑い

もう上りは走る気力が起きない、フラットなとこも微妙

下りだけは、なんとか意地で走りました


54kmのエイドでも、もちろん水をかぶったし、給水もしっかりとった

それでも体の暑さが抜けない感じ、喜多マラソンを思い出す

一番ひどかった時は、ゆるい上り坂なのに下りだと思って走って

「あれ?なんかおかしいな」みたいな状態に

初めて頭にリタイアの文字が浮かんだ

膝が痛くてうまく走れないし、補給をしっかり取ってもフラフラする

距離は、ようやく半分を過ぎたとこですよ

正直もうダメだと思いました

周りを見ると、もちろん歩く人もいるけど走ってる人の方が多かった

さらに54km過ぎは58kmからの折り返し区間になってるので、

反対車線を走ってる人も見える

あ~みんな元気そうでいいな~

そんな事を考えながら、ようやくたどり着いた58kmエイド


ここには着替えを預けてあったけど、着替えをする気は起きず

とりあえず、パワージェルとウィグライだけ取り出し荷物を返しました

なんとなくお腹の調子も悪かったのでトイレに行き

そのあと思いっきり水を浴びる


エイドでの休憩時間、ガーミンの記録を見ると7分くらいかな

思ったほど休んでなかったけど、それまで抜けなかった体の熱が抜けた気がした

そしてエイドを出発しようとしたとき、入ってきたランナー2人がこんな話をしてた

「もうふくらはぎがやばいことになってるよ」

「俺も俺も」

「膝も痛てーわ、完走ヤバいかも」


はっとした

今までなぜか周りの人が元気に見えて

自分だけ膝が痛くて苦しいと思ってた

でも、よく考えたらみんなあの坂道を60km近く走ってきたんだし

元気いっぱいの人なんているはずない

当たり前の事なんだけど、全然気が付かなかった

たぶん、それだけ余裕がなかったんだな


そこから、みんな苦しいし痛いけど頑張ってるって思うようになったら

気持ちが楽になった

もちろん余裕はないけど折り返してからの方があきらかに走れるようになっていた


60km通過 06:52:36  40k~60k 2:33:12



ポチっとお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野辺山ウルトラマラソン 42km~60km】

42kmエイドで柿ピーを補給し、また元気にスタートと思ったらガーミンが鳴り出したBATTERY LOWえっ もう?ここまで4時間30分だったので、いつもより早い気が

コメント

Secret

No title

そう、みんな仲間。
完走しても、より速く走っても、単なる達成感とか、よろこびとか、無形のものしか得られないものを求める、仲間。マラソン後半はそれをよく感じますね!
そば、おいしそー!でもしんどそー。

Re:kinさん

そうなんですよね
マラソンて、みんな仲間って感じがいいとこですよね
そういう事に気づけないほど余裕が無かったんだな~反省です

蕎麦は、めちゃくちゃうまかったですよ
蕎麦好きなのでテンション上がりました

50km~60km

40分速く走れば、そばが余裕で食べられるわけですね。
のべさんを驚かそうと思って、あえて手打ちというのはコメントはしなかったのです。私が50kmに到着したのは6時間3分。すでに30名ほどの行列でした・・・。

 毎回、58km役場のエイドは、体がかなり参っているんですよね。
 役場までは、緩やかなのぼり、帰りは下りだから、反対側の人が元気に見えます。
 役場の折り返しで仕切りなおしという感じで進みます。 
 

Re:shintakさん

えぇ~30人ですか!?
まぁあれだけ美味しければ並ぶのもわかりますが、
さすがにそれだけ並んでたらパスしちゃうかも

あの役場までの区間は走りながらshintakさんが言ってたとうりだ~
と思いながら走ってました
本当にキツかったです

No title

冷たい手打ち蕎麦が食べられるんですか~!!!
すごい!これはありがたいですね!気分が上がりますね!!
でも、54キロを過ぎると、相当キツくなってくるんですね。
まだ半分と思うと、精神的にも負けそうな地点…。

Re:COHARUさん

蕎麦はホント最高でした
丁度暑いとこだったので、冷たい蕎麦がありがたかったな~

50kmまでとそれ以降では、別世界って感じでした
特に50km~58kmの区間は精神的に一番きつかったですね
本当にリタイア寸前って感じでした

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

