プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
630位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました

2ヶ月の成果

7月28日に初めての登山を経験してから2ヶ月

気がつけば、この2ヶ月で北アルプス9回

その他に富士山、白馬国際トレイルと週末は山にばかり行ってました

自分でも、なんとなく山に対して強くなってる気はしてるんですが

実際どうなんだろう?

ということで、初登山で行ったコースを走って(歩いて)みることにしました

ちなみにコースは燕から常念への縦走です

ただ同じコースを行くだけでなく2つのテーマを持って


9月29日

記念すべき10回目の北アルプス登山の始まりは、まだ暗い中房温泉登山口から

5時19分、登山届を出しヘッドランプを点灯して歩き始める

まずはテーマ1、燕岳の登りベストタイム更新

今までの最高記録は1時間39分です

これはなんとか切りたい

ただ縦走の予定もあるので余力を残しつつ出来るだけ速くみたいな感じ


登り始めて、しばらくすると明るくなってきた
IMG_1951.jpg
(今回の写真は全部クリックで大きくなるよ)


なんとなく天気は良さそうな感じ

さくさく登り富士見ベンチから南側を見ると本当に富士山が見えた
IMG_1953.jpg

合戦沢ノ頭から槍が見えた
IMG_1956.jpg

そして燕山荘前に到着!
IMG_1960.jpg
タイムは1時間36分、目標達成!

やや押さえ気味に登って、このタイムだったので上出来だったと思います


さあここからは、テーマ2

それは、燕、大天井、常念のピークに行く!です

初めて登った時は、燕岳の頂上には行ったものの

あとの2つには行かなかったので、今回はそこを目指します

まずは燕

当たり前ですが、まだまだ元気!あっというまに山頂に到着
IMG_1966.jpg

山頂から
IMG_1969.jpg
燕山荘、富士山が綺麗に見えた


燕山荘から山頂往復30分

次は大天井岳を目指します

IMG_1978.jpg
今回は、とにかく景色がすごかった、過去最高だったかも

雲はあるものの、すべて山より高い位置だったので、遠くの尾根まで、はっきりと見ることが出来ました

一人で「すげーすげー」と叫びながら進みました(笑)

ただ途中でコケて、ガーミンに傷が付いてしまったのが最低だったけどね(ノД`)シクシク


大天荘到着は8時49分 燕山荘から大天荘1時間22分

トータル3時間31分(4時間9分)

*カッコの数字は、初めて縦走した時の時間

大天荘から大天井岳のピークはすぐ近くです
IMG_1979.jpg

6分ほどで到着
IMG_1980.jpg
いや~ここからの景色すごいです

動画も撮ってみました

風が強くなってちょっと寒かった

そこで休憩を兼ねた朝食タイム

それにしても大天井岳から見る槍ヶ岳は凄いですね

めちゃくちゃ近くに見えるから思わず「今から行っちゃおうかな」と思いましたよ(笑)


大天荘を出発、次は常念小屋へ
IMG_1984.jpg

東天井から横通岳の縦走路では目の前に雷鳥が歩いていた

驚かさないように、撮影しながらそっと付いて行ってみる

そういえば、ここでは風が止んでたな


横通岳から常念小屋が見える位置まで来た辺りで、ものすごい風が吹き始めた

気を抜くと体が持ってかれそうになるくらい強烈な風

山って怖いね


常念小屋到着は10時49分 大天荘から常念小屋1時間26分

トータル5時間30分(5時間37分)


常念小屋は工事中

山小屋の改修って大変なんだろうな~
IMG_1991.jpg


ここまでで結構疲れがあった

目の前にに見える常念岳が壁のように見えたくらいです(笑)
IMG_1993.jpg
どうしようか悩んだんですが、今回のテーマなので登ることに

常念小屋から常念岳山頂まで39分
PAP_0000.jpg

終盤にきての岩がごろごろしてる登りはキツかったです

山頂で昼食を食べて下山開始

一旦常念小屋のある常念乗越に戻る 12時34分
IMG_1999.jpg
トータル7時間15分

これで今回のテーマは2つともクリアできました


さて、いよいよ残すは一の沢登山口への下り

だ~と下って13時51分に到着 常念乗越から一の沢登山口1時間16分(1時間35分)

トータル8時間32分

その後迎えがまだ来てなかったので、ロードを20分ほど走って
IMG_2004.jpg

今回の縦走は終了しました。

いや~かなり疲れたけど、最高の景色を見れたし

北アルプスの素晴らしさを再確認できて良かったです。

初めての縦走(登山)の記録と比べて、少しは成長してるんだなと実感

今年の北アルプス縦走は、これが最後だと思うけど(たぶん笑)

また行きたいな~

やっぱり次の目標は、テント泊で槍ヶ岳です!


帰宅後は娘と約束してあったプールへ行き、2時間ほど遊んできました。

さすがにヘロヘロ

まぁとりあえず約束を守れて良かった

以前より体力もついたみたい(^^)v





↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

景色きれいですね。
いい感じに色づいて見えるので、涸沢の紅葉は今週末が見ごろ
かもしれませんね。
けどホント、羨ましい。
また行きましょう。

あぁぁぁ(´Д`)ぁぁぁぁぁぁぁぁ


ウルトラやめてそっちに行きたい(涙)

No title

ヤメテクレェェェェ
シゲキガツヨスギルゥゥゥゥ

てか、住みたい・・・・

No title

槍ヶ岳すごい!!!
動画みました。こりゃ寒そうですね。
ウィンドウジャケット着ないと汗の後だから
風邪ひきそうです。
今後は雪山もトライですか?

Re:チャレンジャーさん

ところどころ風が強くて大変でしたけど
景色は本当に最高でした
こういうの見ちゃうと、ますます山が好きになっちゃいますよ~
また一緒に行きましょう!

Re:リンガンガーさん

いやいやリンさんだったら両方いけちゃうと思いますよ(笑)

くびき野がんばってくださいね~

Re:kantokuさん

いいでしょ~

えっ住みたい?
いいとこなんですけど、逆に山しかないですよ(笑)

Re:bgさん

頂上は、いつも風が吹いてる感じなんですが
今回は特に強風で、めちゃくちゃ寒かったですね
今のところはレインウエアを着れば大丈夫ですけど
たぶんもう少しで耐えられない気温になりそうですね

雪山は、挑戦するにはまだ早いと思うので
もう少し先になると思いますよ
何より道具を揃える資金が無いです(ノД`)シクシク

No title

いいですね〜。それにしても、のべさん体力あるなあ。
来年はテント縦走したいですね。

No title

来年の喜多マラソンは、土手駆け上がったり、かけ降りたりしたほうが、ふつうにロード走るより早いかも(笑)

Re:三升さん

たしかに体力はついたと思うんですけど
走力は落ちてる気がするんですよね~
というか歩きグセがついちゃって、
長い距離を走り続ける自信がないんですよ

まぁ縦走する体力があれば、それでいっか(笑)
来年絶対にテント泊、行きましょうね!

Re:ジミーさん

そっか、喜多マラソンがあんなにキツイのは
平らなとこばかり走ってたからだったのか
よし!来年はその作戦で行きます(笑)

No title

最近の、のべちゃんさんのブログは絶景大放出しまくりですよね。(笑)
なんか、いつ見ても絶景。(笑)
動いてる雷鳥、すごい!!動き回っているのを初めて見ました。テレビの映像だと、たいていジッとしているシーンなのです。
雷鳥って、あんなに足が速くて警戒心が強いんですね〜!(驚)
キジよりも逃げ足が速い感じがします。
気軽に山に行けて、こんな風に何気なく雷鳥に逢って、絶景を眺めて、最高の環境ですね〜!幸せですね〜!

Re:COHARUさん

いや~ホント北アルプスは、すごい絶景なんですよ
残念ながら私の写真では伝えきれないんですけどね
COHARUさんにも是非、実物を見てもらいたいな~

そうそう、雷鳥すごいでしょ
私も今まで、ちょっと離れたところから見たことはあったんですけど
こんなに近くで見れたのは初めてでした
鳴き声も初めて聞いたし、良い体験ができましたよ

10回登って10回とも、新たな発見があったんですよね~
山歩きは当分やめられそうもありません

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重