プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
474位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プチ雪山デビュー

12月1日(土)天気:雪

冬の北アルプスに初挑戦って事で、燕岳に行ってきました


予定では、宮城ゲートの冬季閉鎖は12月3日からとのことだったので

ゲート閉鎖前に登っておきたいと思って、急いで準備をして行ったんですが

いざ行ってみると

RIMG0084.jpg

ガーン、、、すでに閉鎖中

「うわぁ~どうしよう、止めとこうかな」と一瞬思ったんですが

せっかく準備もしたし、荷物を背負った状態でゲートから登山口まで、

どのくらいの時間で行けるのか知りたかったこともあり行く事にしました


6時6分、さあ出発!

先週とは、だいぶ景色が変わってました

12/1RIMG0086_20121202150211.jpg11/25TS3R0576.jpg
冬ですな~

先週は、ほとんど荷物も持ってなかったので、走って登れたんですが

今回は、アイゼンやらなんやらいろいろ背負ってたので、ほとんど走れない

なるほどね~やっぱり冬山に登るって簡単じゃないや


荷物が重いと大変だな~と思い知らされながら、どんどん進みます
RIMG0087_20121202150211.jpg
雪降ってきたよ

雪が積もった貸切状態の坂道を登っていきます
RIMG0091_20121202150209.jpg
なんか気持ちいい


登山者用駐車場に到着

あたり前だけど、車は1台も止まってません

ちなみに先週との比較

12/1RIMG0092_20121202150235.jpg11/25TS3R0581.jpg
先週は車がいっぱいだったんですけどね~


さあ登山口まで、あと少し

8時20分登山口に到着 ゲート下からの時間は2時間14分
RIMG0095.jpg
うん、ここまでこの時間で来れるなら日帰りも可能かも

ここで、スパッツを装着

ポールも使い始めます

ちなみにポールはブラックダイヤモンドのディスタンス

ウルトラディスタンスと悩んだんですが、強度を考えてディスタンスにしました


さぁいよいよ初めての冬山燕岳登山の開始です!
RIMG0096_20121202150234.jpg

夏だったらありえない誰もいない静かな燕岳

ところどころ雪の下に氷があって滑るけど、とりあえずアイゼンがなくても登れました


第1ベンチに到着

ホットレモンを飲んで一休み
RIMG0097.jpg
さらに上まで登りたいところでしたが、時間の関係で今回はここまで

下りはアイゼン初体験です
RIMG0099.jpg
いや~これ凄いね

登山靴だとツルツル滑った氷の上で全く滑らない

というか氷の上のほうがガシっと効く感じ

ただし、それ以外の場所では歩きづらいけどね


あっという間に登山口に戻って来ました

やっぱり第1ベンチまでだと物足りないっす
RIMG0100.jpg
9時28分出発

帰りは当然下りなので、荷物は重いけど走ります

だって、あの方のお言葉を借りると

「我々はランナーだから!」


いやゃゃー吹雪いてますけど
RIMG0101_20121202150250.jpg
しかも荷物が思いし揺れるし、かなり走りづらい

肩が痛いよ~(TдT)


あれ?ゲートが近づくにつれ晴れてきた
RIMG0103_20121202150250.jpg
上とは別世界だな


10時40分 宮城ゲート下に到着

下りは1時間12分

かなり頑張ってこのタイムキツいわ~


走行距離25.9km 合計時間4時間33分

次は天気のいい日に、山頂まで行ってみたいな





↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

もう完全に山のブログになってますよ(笑)
それにしても8月からですよね、登り始めたの。
人間変わるものですねぇ。
でもおもしろいので続き楽しみにしてます。

No title

う~ん、しばらく休んでた間に山男になってたんですね。
山で追い込んだ心肺は平地のロードでも有効ですよね。
そっか、喜多に向けての秘密練習なんだ(笑)

Re:アレキさん

えぇ~そんな事ないですよ!

・・・あっホントだ
過去記事見たら山とお菓子の写真だらけですね(笑)

続きですか?
自分でも楽しみです(笑)

Re:スーパーノブノブさん

もう最近では山のために平地を走ってる感覚です(笑)
でも喜多は特別なので、もちろん走りますよ
たぶん来年のフルは喜多だけになるんじゃないかな
それってかなり、やばい方に向かってる気がします(笑)

ノブノブさん喜多で会いましょう!
それが無理だったら北アルプスでもOKですよ
待ってま~す

No title

あれ?
マラソンブログ?

遭難しないでくださいね・・・・

No title

雪が降ると同じ場所でも全然景色がちがいますね~

まさかこのブログが以前は
ランニングブログだったとは誰も思いません(笑)

Re:kantokuさん

すでにブログ村マラソンカテの中では遭難してますね(笑)
山の方は、安全第一で無理せずに楽しむつもりです

Re:カメザルさん

ホントそうなんですよ
たった1週間前と景色が全然違いました
もっと言うと1時間いや10分で景色が変わります
山って凄いですよ

えっ?ランニングブログだった?
ちょっと待ってください・・・
あっホントだ(笑)

カメザルさんとノブノブさんのコメントが同時に入るの
ひさしぶりですね~なんか嬉しいです

No title

うわっ!マジですか…。雪山って…(呆然)
駐車場の写真の比較がスゴいですね。たった1週間でこの差ですか〜!
これ、もしかして、ひとりで雪山に入ってるんですか?
山に慣れているとはいえ、くれぐれも、気をつけて〜!

Re:COHARUさん

ホントたった1週間なのに、別世界の景色になってましたよ
もちろん人もいなくて、かなり寂しい雰囲気でした

ちなみに一人ですよ
それもあって、山頂まで行かず第1ベンチまでで下山したのでした
でも次行った時、天気が良かったら山頂まで行きたいですね~

祝!

静寂の時間はどうでした?
最初は心細く淋しいかもしれません。
次回の計画ってあるんですかね。
お疲れ様でした。

Re:チャレさん

あの静寂の時間
いろいろと考えながら歩きました
なんかいいですよね、あの感じ
たしかに、いつも賑やかだった燕をたった一人で歩いていると
淋しい感じもしたんですが、
自分だけでゆっくり雪の山を楽しめて良かったです

次回の計画は、とくにないんですが
1度は山頂に行きたいと思ってます
チャレさん、もし行けそうな日があれば一緒に行きましょう!

No title

アイゼンとかでてきちゃいましたね。
もちろんマラソンブログだからそれでランしちゃいましたか?

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

