プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
388位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました

冬の週末マイコースは過酷すぎ 前編

本当は来年くらいにチャレンジしようと考えてたんですよ

でもねこの間、福岡からの帰りの飛行機で見ちゃて我慢できなかった

冬の北アルプス!


やるのはいいけど最低限の条件として、「とにかく天気が良い事」

ということで天気予報とにらめっこして、週末天気が良くなる3/17に決定しました


冬の蝶ヶ岳ですが、冬季ゲートが閉まってる関係で夏と比べて距離が倍になってます

なのでスタートは、いつもより早く3時45分にしました

当然だけど真っ暗闇
130317.jpg
今回は改造したこいつを使いましたが、明るくていいね

スタートから少し進むと雪道
130317 (1)
寒いかも、と思い厚着をしていったら、すぐに汗だく

いや、気温的には氷点下なんだけど、雪の坂道を歩くとかなり暑くなります


5時30分、後ろを振り返ると明るくなってきてた
130317 (2)

三股駐車場
130317 (3)
もうヘッドライトはいらないくらいに明るくなったね

130317 (4)

夏だと、ここで登山届を出しますが、冬は車が入ってこれないのでここでは出せません
130317 (5)

ここまで8kmの道のり、時間は6時

途中で上着を脱いだり、アイゼンを装着したりしてたから

予想より時間が掛かってしまった

まぁ先が長いので体力温存を心がけてきたからか、まだまだ余裕でした


おぉ~完全に太陽が出てきた 行くぞ~
130317 (6)

登山道に入ると夏とは全然雰囲気が違う
130317 (7)

ゴジラのような木も頭だけになっちゃった(笑)
130317 (8)

で、ここからが大変

雪は1mくらい積もってるのかな?もちろん登山道は全く見えないので

こんな印だけを頼りに進むんだけど
130317 (17)

ちょっと油断すると見失っちゃうし

印を真直ぐ目指すとかなり急な坂を登ってく感じになる

しかも下は雪ですからね、めちゃくちゃ歩きずらい

序盤から、かなり体力を消耗していきます


7時20分、夏なら余裕でたどりつく、まめうち平にヘロヘロになって到着
130317 (9)

ここまでで、すでに体力的にも精神的にも夏の比じゃないんだと思い知らされた

だからこの辺で考えてたのは

「9時まで登って頂上が見えないようだったらそこで下山しよう」でした


つづく



にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



天気:晴れ 気温:-2℃ 
蝶ヶ岳
走行内容:29.20 km 9時間16分38秒 3.1 km/h (19'03 /km)


体重:57.9kg (62.4kg)
体脂肪率:8.9% (13.4%)
BMI:22.6 (24.4)
( )は1/22開始時


↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

す、スゴイ!Σ(゚д゚lll)

スミマセン、体重と体脂肪率の方です(笑)
いつも気にしてチェックしてたんですけど一気に減りましたね!
やっぱり二部連の成果でしょうか!?
継続はチカラなりですね〜。
私も引き続き頑張ろう。

レポと関係のないコメントで失礼しました。

No title

羨ましい・・・。
それでもこの時期の雪は締まっているのでラッセルは
それほどでもないかと。
絶景が見れたのか続きが楽しみです。

No title

写真みて、のべさん大丈夫かな?と思っちゃいました。
ちょっと怖くなったので。
でもブログ書かれてるから大丈夫なんですよね(笑)
どうなったか続きが気になりますw
早く春が来るといいですね。
(ちょっと修正しました)

No title

誘ってくれれば行ったのに(笑)

続きが気になります~

No title

どうか遭難しませんように。
家を出る時に、行き先と出発時刻を家族にメモを残しましょう。

Re:helloweenさん

いや~この数値は山が、かなり過酷だったので
一時的に出たものなんです、残念ながら
だって今日測ったら、元に戻ってましたもん(ノД`)シクシク
私も引き続き頑張ります!

Re:チャレさん

たしかに登ってる時は、かなり締まっててラッセルは必要ない感じでしたね
ただ天気が良かったので下り時の下の方は踏み抜いちゃって大変でした
次行くとしたらワカンを持って行こうかと思ってます

絶景は次の記事でどうぞ(笑)

Re:ヨッチさん

は~い!大丈夫で~す(笑)

正直、冬山は怖いです
気軽に行っちゃいけない世界だとわかっているんですが
我慢できなかったんですよね
でも1回行ってみて良かったと思います

春になったら、また毎週行っちゃいますよ(笑)

Re:リンガンガーさん

過酷ですよ~いいんですか?
あ、リンさんなら過酷な方がいいのか(笑)

ちなみに次の記事は絶景です(笑)

Re:COHARUさん

もちろん、もちろん家族には言って行きましたよ
山に入ってる間は常に頭に「遭難」の文字がありました・・・
山頂の景色はすごいけど、やっぱり冬山は怖いです
でも1回行けてよかった
ただめちゃくちゃ疲れたから、しばらくは行きたくないですけどね(笑)

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重