プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
547位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました

スポンサーサイト


↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレンジ富士五湖 レースその1

4時30分 112kmの旅が始まった

とレポを書き始めようと思ったけど、実はレース中の記憶があまりない

レースから時間が経っちゃってるって事もあるけど、

水たまりを避けるために下ばかりみてて景色は、あまり見てないし

明るくなってきた時にデジカメで写真を撮ろうとしたら
130421D (3)
こんな感じで、なんかカメラが濡れちゃって、うまく撮れないから

「写真も撮れないし、もうレポ書かなくていいかな」って思っちゃった

そう思っちゃうとダメだね

レポ書こうと思ってると、色々と覚えておこうって気になるんだけど

それがないと、なにも考えず、とにかくひたすら脚を前に出す作業を繰り返した感じになっちゃった

だから112kmも走ったのに覚えてるのは、ブログ村メンバーに会った所くらいという残念さ(笑)

みんなのレポを見ては「そうだったのか~」なんて思ってます(笑)

まぁそんな感じで書くのが、なかなか難しいんですが覚えてる範囲で書きます




前半は、とにかく下ばかり見て走っていた

どうせシューズは完全に濡れちゃってるから、それほど意味はないんだけど

できるだけ水たまりは避けたい

足底も気になった、負担を掛けないように、そっと着地することを心がけてました

スタートしてどのくらいだったかな?2kmくらいかな?

まぁとにかく走りだしてすぐにトイレに行きたくなったんだよね

しかも大小両方

第1エイドの反対側にトイレがあるっぽかったけど、とりあえずスルー

混んでたとかじゃなくて、もう少し我慢できそうだったから

したくなって、すぐに行くとちょっと損した気分になるよね、、、ならない?(笑)


トイレを我慢しながら、次のエイドを目指していると、先の方にリンガンガーさんが見えた

ちょっとペースを上げれば追いつけそうだったけど、序盤で無理しても仕方ないので

距離を保ったままリンさんの背中を見ながら走った

このまま連れてってもらおうかしら(笑)


あぁ~トイレに行きたい

頭の中を、そればかりが支配し始めた
 
リンさんの背中を追いかけながら走るのは楽でいいんだけど、さすがにいつまでもトイレを我慢できない

その時、目の前にローソンが見えた

一瞬、ローソンのトイレに駆け込もうかと思ったけど店の中に入っていくのが面倒な気がしてやめた

このローソンたぶんアレキさんのローソン(笑)

とりあえず、そこはスルーして次のエイドをめざす


幸い次のエイドにトイレがあった

並んでいるのは2人、さすがにもう我慢できない感じだったので、そこに並ぶ

「寒いですね~」なんて話ながら順番を待っていたら

さぶろうさんが走ってくるのが見えた

表情を見ると、かなりキツそうな感じ

まぁ気温0℃で雨に打たれながら走ってキツくない人なんていないですよね(笑)

「さぶろうさ~ん」と声をかけて見送った

レース中に仲間と会えると、なんか元気をもらえる

もちろん、トイレ待ちって状況でもね(笑)


元気にトイレを済ませて再び走りだした

いや~軽い、スッキリするとこんなに走りやすいんだ

でも、できれば誰かの後ろを走りたい

よし、さぶろうさんに追いつくぞ!

そう思いながら、大きな背中を探すけど、なかなか見つからない

「まぁそのうち会えるか」と思ったけど、

残念ながら、この後レース中さぶろうさんに会うことはなかった


う~ん、それにしても寒い

寒さのせいで体が硬くなってるような感覚

どの辺りだったかな?大きな水たまりがあって、それを避けようと

横に飛んで着地した瞬間、左ふくらはぎにビキッと痛みがはしった

寒さで筋肉が収縮してる時に急激な動きはまずかった

・・・やっちゃった?

一時的なものだったらいいな~と思ったけど、いつまでも痛い

まだ前半だったし、こりゃヤバいかも

でもまぁ、とりあえず、なんとか走れるので気にしない事にして進んだ


しばらく走っていると、またトイレに行きたくなってきた

今回も大小両方、、、たしかさっきしたばかりだよね(笑)

しかも1回目より波が大きい感じ

や、やばい

エイドの数十メートル手前で走れないほどの波が来て、思わず歩いてしまった

しかもかなり限界が近い状態なので、変な歩き方になってしまう

たぶん、その姿を他の人が見たらリタイアを推めたんじゃないかな(笑)


なんとか大人の尊厳を保つことができてホッとしたあと、エイドを出発

2、3歩進んで驚いた

「か、体が動かない」

どうやらトイレ待ちの5~6分で完全に体が冷えてしまったようだ

体が固まってるみたいでカクカクとした動きになってしまう

「うわ~なんだこれ」

それでも、とりあえず動いて体を温めるしかないので、無理やり走ってたら

なんとか普通に動けるようになってきた

ただ、それまでも寒かったけど、さらに寒く感じる

気温-10℃とかで何度も走ったけど、こんなに寒かったことはなかった

やっぱり雨で濡れると一気に体温を奪われって事なんでしょうね

ふと頭に浮かんだのは、以前読んだトムラウシ山遭難の本

山で起きた低体温症についての話なんだけど

その状況と変わらないんじゃないかって思った


とにかく体温を下げちゃダメ

エイドではチョコを鷲掴みで取って食べたり、温かい飲み物を飲む

そして、キツくても走り続けた

それでも寒くて寒くて、コンビニを見つけるたびに「追加のカッパ買いに行こうかな」って思ってましたよ

ちなみに私、雨のレースは初めての経験なんです

初めてでこれって、キツすぎやしませんか(笑)


そんな必死に寒さと戦ってる時、後ろから「のべさん!」と声をかけられた

声の方を見ると、そこにいたのはsan-anさん

えっ?もうここまで来たの?

だって100kmの部は30分遅くスタートしてますからね

しばらくお話させてもらいながら一緒に走らせてもらいました


san-anさんに会えたおかげで気持ちが、かなり上がった

たぶんそれに連動して体温も上がったのかな

それまでより楽になった気がした

あ、38km辺りでの話です



つづく



にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

のべさんのしっかりとした走りは後ろからでもすぐ分かりました。私ものべさんと走れて気分転換になりました。
あの辺は中だるみしますよね〜。

野辺山まであと3週間くらい、凄いなぁ。
私は最低一年はもうウルトラはいいです(笑)

そう!そこっ!そのローソン!(笑)

あぁ、そのすぐ先にあったのですね。

No title

のべさんより先にゴールしようと思ってたのに(レポが)、もう抜かれてしまいました(笑)
のべさんは寒さは全然へっちゃらだったと勝手に想像していたのですが、やっぱりいろいろ大変だったのですね。
つづき気になります(゚∀゚)!

Re:san-anさん

いや~正直あの辺りは、あまりにも寒くて意識が朦朧としてたんですよ
san-anさんに会えたおかげで、復活出来たので本当に助かりました

そう野辺山まで時間がないんですよね
実は脚の状態が良くなくて、かなりやばい感じなんです
やっぱりウルトラの連戦は厳しいですね(/_;)

Re:アレキさん

アレキさんのローソンになるってわかってたら
ローソンのトイレに行ったのに(笑)
112kmだと、トイレもそこまで混んでないから
来年は112kmをお勧めします(笑)

Re:たーはるパパさん

あ、ホントだ~抜いちゃった
でもまだゴールは、わかりませんよ(笑)

寒さは全然へっちゃらじゃなかったですよ~
なんかトラウマっぽくなっちゃって
もう2度と雨のレースは走りたくないですもん
たーはるパパさん、次は雨連れて来ないでくださいね(笑)

No title

雨の中を「とにかくひたすら脚を前に出す作業を繰り返した感じ」って、かなりシンドさが伝わってきます。走り出しても、全然テンション上がってなさそう(笑)
気分が上がってきたのは、トイレ待ちでさぶろうさんに手を振ったあたりからですか?
38キロと言ったら、ほぼフルマラソンの距離だけど、ここまでほとんどトイレネタ!(笑)
大人の尊厳を保つことができて、本当に良かった!(笑)

No title

寒さに強いのべさんが寒いって言っているんだから
かなりの寒さですよね。

自分もたまに走っているとトレイ行きたくなります。
なので普段も走るコースにトイレあるか事前に確認してから走るようにしています。

Re:COHARUさん

うん、走り出したら、さらにテンション下がりましたからね(笑)
とにかく雨と寒さとの戦いって感じでした(ノД`)

テンションが上がってきたというか、さぶろうさんに会えた時と
san-anさんに会えた時だけ一時的にテンションが上がった感じです
あとは、ひたすら下がりっぱなし(笑)
そのおかげで、前半はトイレしか覚えてないという
かなり残念な結果です(笑)

Re:bgさん

いや~もう本当に寒かったですよ
走ってる途中で、あそこまで体が動かなくなったのは初めてでした

ちなみに私の場合、今まで出たフルマラソンは全て
途中でトイレに行ってます・・・
なんか対策考えたほうがいいかもしれないですよね

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

