プロフィール

のべ

Author:のべ
年齢:30代
趣味:登山・ランニング・卓球

2009年4月健康診断で太り過ぎと
言われダイエットを決意!
翌日から走り始めたものの
初めて走ったときは500mで
吐きそうに・・・
この時ついでに禁煙も決意
ダイエットと禁煙の辛い日々を
乗り越え同年10月突然
走りの楽しさに目覚める

管理画面

CustomRssReader
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジョグノート
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
いくつになったの
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
547位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

買いました



↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第8回 湘南国際マラソン

湘南国際マラソンを走ってきました

昨年に続き、2回目の参加

湘南国際はアクセスがいまいち良くなかったりするらしいんですが、

友人宅が大磯にあるので、前日から泊まらせてもらい、歩いて会場へ行けます

朝ごはんも用意してもらえるし、かなり余裕で会場入りできるので本当にありがたいです


さて今回は練習不足だし、脚の状態もいまいちなので、

初フルの友人と一緒にファンランすることにしました

なのでフルでは初のチョッパーでFブロックからのスタート

この規模の大会で後ろのブロックからスタートするのは初めてだったんですが

本当に動かないもんなんですね

スタートの号砲が聞こえても、進まない・・・

ようやく動き出してもノロノロ

ま、ファンランだからいいんですけどね


ようやくスタートゲートに到着
131103 (1)

スタートロスは20分

スタートラインを超えると、ようやく走れるようになりました

友人の目標タイムは5時間切りということだったんですが

最初の1kmから6:05、次は5:35となかなかいいペースでした

「こんな飛ばして大丈夫?7:00くらいでいいんだよ」

と声をかけるも「後半落ちるからその分も考えて前半は飛ばす」とのこと

そういうことなら、このまま行きますか


このペースだとFブロックのランナーを抜きながら走る形になります

抜くためにジグザグに走ると、体力消耗するけど大丈夫かな~

131103 (2)
天気は曇り、暑さも感じず、海を見ながら気持ちよく走れました


10km地点

スタート前に、この辺でチャレさんが応援してると聞いていたので

沿道側に寄って走っていると、いたいたチャレさん発見!

わーい、一気にテンション上がります

チャレさん、ありがとうございました!

応援してもらったおかげか、10km~第1折り返しの間は、

最高に気持よく走れてたな~


その後も6:00ペースを維持したまま14.3km地点のエイドに到着

と、ここでアクシデント発生

ちょっとお腹が空いてきたので、レーズンをバクバクと食べている間に

友人を見失ってしまいました

必死に探しながら走るも、みんな同じような格好

しかもあまりにも多すぎるランナーの中から見つけるのは至難の業です

折り返しを過ぎて反対側を見ながら走ったり

途中で立ち止まって後ろから来ないか探したりしたものの見つからない

こりゃかなり先にいるのかな?とキロ4:30で数km走ったりしました

しかし、どこにもいない・・・

なんか探すのも飽きてくるし、走るのも飽きてきた(笑)

いや、友人と並走して5時間切りの目標達成に協力できたらいいな~って思ってたから

目標がなくなって、ちょっと放心状態?な感じになっちゃった

テンションはダダ下がりだけど、もしかしたら、そのうち会えるかもしれないし、

とりあえずキロ6:00で淡々と進みました


そんな状態で、28km地点まで行くと、沿道に見覚えのあるお二人を発見!
131103 (3)

わーい、ローラさんとホシヲさんだ(^O^)/

遅くなっちゃったし、もう撤収しちゃってるかもって思ってたから

会えて嬉しかったです

コーラ2杯、皮ごと食べれる美味しいぶどうをいただき
IMG_7508.jpg
写真を撮り合ったりしてから、出発

ここで休ませてもらってる間も、友人を探したけど見つけられず

あぁ~あ、どこに行ってしまったのやら・・・


また淡々と進み、30km出前あたりだったかな、急に体が動かなくなる

気温が上がってきたのと、ペースアップで一気に体温が上がったのが原因だと思うんですが

熱中症のような症状が出てしまった

気持ち悪いし、手足は痺れてくるし、こりゃちょっとやばいね

とりあえずエイドでチョッパーのフードを頭から外し水をかけまくる

そうすると、しばらくはいい感じなんだけど、次のエイドまでもたない

まぁここで無理しても仕方ないので、応援のいないところを見計らって歩きました

特に子供がいないとこね

チョッパーの仮装は子供に大人気で応援が凄いんだよね

キツそうな顔してトボトボ歩いてるとこは見せたくないので

そんな感じなのでペースは7分~8分でなんとか進んで行きました

湘南大橋
131103 (5)
そういえば昨年も、ここらでキツくなってたんだよな~

それでも昨年は走り続けたけど、今年は無理っぽい

はぁ~もう止めたいよ

でも、まぁタイム狙ってるわけでもないので、歩いてでもゴールに行ければいいや


お、ゴールが見えてきたぞ
131103 (6)
反対車線の人はね(笑)

湘南国際のコースは終盤、一旦ゴール地点の大磯プリンスホテル前まで来るのに

それを通り越して、2km?ほど先にある第2折り返しまで行かないといけません

ここ、本当にキツいんだよね

何度、中央分離帯を越えてゴールに向かいたいと思ったことか・・・


さて、もう嫌だ~と心のなかで連呼しながらも、ようやく折り返しが見えてきた

体の状態は、かなり悪くなってきて、手足が攣るようになっちゃいました

それでもあと少し!

エイドで、何度も頭から水をかぶり最後の力を振り絞って走りだす

だけどすぐ歩く

まぁ無理したら倒れちゃいそうだし・・・

とぼとぼ歩きながら「最後の1kmは走らないとね」

なーんて思いながら、ラスト1kmの看板に辿り着いた時

横を駆け抜けるランナー

14kmで、はぐれてしまった友人でした

おぉ~いた!

慌てて追いかけて、最後の1kmを一緒に走ることができました

良かった~

どうやら友人がトイレに行ってる間に抜かしてしまったみたいです

18000人の中で迷子になると大変ですね(^_^;)


ということで最後は一緒に手を繋いでゴール!

記録はネットで4:45:50でした

なんとか友人の目標達成

うん、よかったよかった


いや~初フルの友人より遅くならなくてよかった~

あぶねーあぶねー(笑)


ゴール地点にはhideさんが待っていてくれました
131103 (7)
かなりお待たせしてしまいスミマセンでした~(>_<)


それにしても、ファンランとはいえ、練習不足の状態で

仮装ランは危険だったな~

自分が暑さに激弱なこと忘れてましたよ

来年は、ちゃんと練習してガチで走りたいと思います!

PB更新目指しちゃうよ


・・・たぶん(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


↓クリックしてね~
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

フルマラソンお疲れ様です。
写真見る限りそんなに太ってるように見えませんね。
ん?お腹?腹筋じゃなくてお肉でお腹が割れちゃいましたか(笑)

やっぱりフルマラソンは歩くよねー(笑)
みんな歩いてて安心しましたw
ファンランとガチランは違うって言われそうだけど。。。

No title

そうそう。あのゴールが見えてから引き回されるの
本当にキツイんですよね。自動車専用道路だから
応援もないし。
40kmまでエイドもないし。
お友達みつかってよかったですね

No title

なるほど!お友だちの家に前泊できるんですね。じゃあ来年もぜひ。私も一緒に走れるようになっていたらいいな。ぜひペーサーお願いします。と言いたいところだけどのべさんはPB更新するんですね。じゃあ折り返しで会いましょう!!

Re:ヨッチさん

脱いだらスゴいんですよ(笑)

以前は、マラソンは歩いちゃダメだ~って思ってて
練習でも、ほとんど歩くことはなかったんですけど
最近は余裕で歩いちゃいますね(笑)歩きたい衝動に勝てないです
たぶんウルトラの影響
ヨッチさんはウルトラウォークやっちゃうくらいだから
私以上に歩きたい衝動が強そうですよね
いや、よく考えたら42kmも走り続ける方がおかしいんですよ
これからも、お互い歩いていきましょう!(笑)

Re:bgさん

走った人は、わかりますよね~あのキツさ
終盤にアレは酷いですよ~
でも全般的には、走りやすいコースだから
記録を狙うにはいいのかな?
来年は、あそこで心を折られないように頑張ります!

Re:レイさん

そうなんですよ~近くに前泊できるから、本当に楽でいいです

あ、私で良ければペーサーやりますよ!
PB更新は、他のレースでやればいいし
ただ心配なのは、後半撃沈して迷惑かけそうなこと
暑かったら来年も5時間切りがやっとかも(^_^;)

自己ベスト
4km 松本クロスカントリー 17:43

5km すすき川元旦マラソン 21:56

8km 白馬スノーハープクロスカントリー大会 40:46

10km 塩尻ぶどうの郷ロードレース 43:11

16km 塩嶺王城パークライン 1:17:35

18km 白馬国際トレイルラン 2:23:36

30km 乗鞍天空マラソン 3:05:19

ハーフ 大町アルプスマラソン 1:37:01

フル つくばマラソン 3:26:05

50km 白馬国際トレイルラン 7:53:17

100km 野辺山ウルトラマラソン 12:57:11

112km チャレンジ富士五湖 12:51:46
出場予定大会
2014年1月19日(日)
第33回 フロストバイトロードレース
ハーフ

2014年3月15日(土)
第3回 よみうり42.195kmリレーマラソン
リレー

2014年4月6日(日)
第16回青梅高水山トレイルラン
30km

2014年5月18日(日)
第20回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
100km
ブログ村新着記事
松本山雅FC
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
体重

